風邪ひかないように…



画像

とらちゃん、気持ちよさそうに寝てるけど……



画像

ほら、風邪ひくよ!



画像

背中が寒いと思う…


こっちのベッド空いてるんだけどなぁ~
画像







インフルエンザもはやってるし、花粉も飛んでるような気がするしマスクが手放せなくなってきましたよ。
こまめにお茶を飲んだり、体を温めるものを食べたり…
以前はしょっちゅう風邪をひいていたので一応気を使ってます。
お茶は薬草茶…麦茶の中にいろいろな薬草が混ざっていてとっても香ばしいのです。
朝、やかんで煮出して少しずつ飲んでます。
画像

棚にはお茶や乾物類、酢漬け。雑穀米などコーヒーの空き瓶を利用して並べておきます。
しまい込んでついつい使い忘れてしまうので、見えやすく使いやすくので便利です。
作った切り干し大根も瓶の中へ…炒めご飯など入れても美味しいです。






友人にタイカレーとトムヤンクンを10食分ずつ作っていただきました~
すごく美味しくて小分けにし冷凍保存して楽しみに食べています。
画像


生姜がたっぷり入っていて体が温まります。

画像

タイから嫁いできた方なのですが日本に来てもう20年以上経ちますので日本語も上手になりました。
慣れない日本で言葉がわからずとてもご苦労されたようですが、今は子供達も巣立ち旦那様と仲良く幸せそうです。






こちらは夏みかんのピール。
画像

実家で夏みかんがたくさん生っていたので貰ってきましたよ。
皮は砂糖で煮詰めて美味しくできました。
お湯で何度かゆでこぼしして苦味を取るので少し面倒ですが
あとはストーブに置くだけで仕上がりました。
これも風邪対策になるかな?

画像

おやつにホットケーキの中にもいれてみました…






苺もビタミンCたっぷりで風邪予防になりますよね。
画像

友人の誕生日でランチのあと結構ボリュームあるケーキも食べたのに
調子に乗ってさらに苺パフェまでいただきました。
4人でひとつだけ注文したのですが、苺も大きめで食べごたえありました~






適度な運動も免疫力アップしますよね。

またおにぎり持って滝冨士に登ってきました。

変わらず長閑なところでした。
画像



画像

森の中では怪しい魔女の姿も…ずいぶん長い魔法の杖です…





今は仕事を減らしてしまったので毎日40分くらい歩いています。
公園の階段を積極的に上り下り
そのせいか腰の張りもなくなって調子は良いみたい…

画像

画像

散歩の途中の夕暮れもじんわり和みます




先月は公園で二週間ほどですが散歩が終わるころ
イルミネーションが点灯されていました。
画像







お尻が冷えないようにクッションを…
画像


あっ!間違えた!

これはくろちゃんでした…

寒い日が続いていますので風邪ひかないように気をつけましょうね…




この記事へのコメント

ふても
2019年02月16日 17:37
そちらはまだまだ寒い日が続きそうですか?黒いクッションもシマシマのクッションもとてもふかふかで暖かそうです(^^)
タイカレーも夏みかんピールも美味しいですよね~作ってくれる友達がいるなんて幸せですね!
サイ
2019年02月17日 16:01
ふてもさんへ
日差しが春めいてきましたね。でも、風がまだまだ冷たいです~ 友人の作る料理は、お店出したらいいのにって思うくらい、いつも美味しいです。ほんとうに心から感謝です(^-^)
2019年02月17日 17:37
サイさんは細かい気遣いができて生活力がありますね
ご友人も料理上手でうらやましいです!
綺麗な景色やとらちゃんとくろちゃんのねこだんごにも癒されました♪
サイ
2019年02月17日 22:20
マロンさんへ
生活力あるかな~?無駄にしてしまうことも多くて、いろいろ思案中です。
背中はみ出させて、そこまでして猫だんごかい!ってなんだかツッコミたくなりますよね
2019年03月04日 23:02
あはは!くろちゃん!人間で言ったら「半ケツ状態ですね!」大丈夫かな~?でも!よ~~く寝てますね!
いっぱい!いっぱい!美味しそうな物出てて!夜中に~!お腹が空きました
本格的なトムヤンクン!いいな~~!
私も!タイの味付けで!作ろう~
って!
ちゃんと!ペーストが売ってるの!^^
仰る通り!身体!温めなくちゃいけませんね~