晩秋の磐梯山

いよいよ12月
いつも言っちゃうけど早いですね~
お歳暮贈ったり、年賀状も用意したりあれこれ考えてるうちに今年も終わってしまいそう…

画像


そんな師走ですが、今月中にまたどこか山登りには行ってみるつもりです。

この秋から何だか山登りやる気が出てきて
安達太良に行った週、那須岳にも登って
11月の半ばには磐梯山に登ってきました。
5時に起きて唐揚げお弁当を作り、6時頃そろそろ出かけようかと支度をしていたらとらみが脱走!
とらみを外に出したまま出かけるわけにもいかず、ひたすら待ってようやくとらみが帰ってきてから出発しました。
画像

画像


9時に登り始めるつもりが10時過ぎになって、予定よりだいぶ遅くなってしましました。
日が短くなってますから早めに行動してゆっくり歩きかったのです。

画像

最近、ほんとうに体力が落ちてるみたいで登るペースが遅いのなんのって…

画像

弘法清水から裏磐梯を眺める…

若い時は無理しても歩いたりしてましたが、今は行けるところまでといつもそういう気持ちで歩くようにしています。この日も山頂まで行かなくても少し下の弘法清水まで行けたらいいかなと思っていたけど
下ってきたおじさんに「いやー、最高に綺麗だったよ!がんばって!」と励まされて登りました。

画像


山頂を見上げると神々しくてワクワク…

画像


霧氷のトンネルをくぐるようにして登り山頂へ

画像

画像

画像


そこら中キラキラしてるし、裏磐梯の景色が一望できてとっても清々しかった

画像


一足先についたヒーさんが頂上の祠で思いっきり柏手打って拝んでるところに行ってみると
その先には5.6名のYOUさん達ご一行様の視線が…山にも登っていらっしゃるんですね。

画像


眼下に見える猪苗代湖。

登る前日、山の頂上付近の気温を調べたらー4℃だったので寒いかなと思ったけど、
とても穏やかな日でリュックに詰めたダウンも着ることはなかったです。


画像

画像


帰りも同じルートを下り、なごり惜しく振り返る…

画像

画像

画像

画像


画像


画像


登りと下り同じ道なのになんか違う道に見えた…

下りは思ってたり早く、3時には八方台の駐車場に着きました。

画像


猪苗代湖の夕暮れ…

次の日、ローカルテレビを観てたら昨日通ったゴールドラインが来年4月まで冬期閉鎖ですとニュースでお知らせしてて、ぎりぎり行けたんだとびっくりでした。


画像


とらちゃん暇そうだね…

あまり動かなくなっちゃったので
たまには若い時の写真アップしてみますね。

画像


画像




とらちゃん、くろちゃんも3歳頃までは近所の山を一緒に歩いてたね…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月08日 21:13
最初の写真でくろちゃんが贈り物になっていて笑いましたあったかそうですね(^^♪
サイさんの山登りの記事を読むたびに、私も何か体を動かすようにしたいと思うのですが、実行できていません
とらちゃんもくろちゃんも昔は山歩きしていたのですね!かわいい
コマダム
2018年12月09日 11:11
黒く光った昆布、先さまも喜ばれることでしょう
膝が最近すぐカクッとなるのでまずいなぁ~とはわかっていてもなかなか・・・寒くなってくるとますます・・・
山はもう冬、眠りについたでしょうね、とらちゃんもね。
サイ
2018年12月09日 12:47

マロンさんへ
くろちゃんのことかまっても反応ないんです。のんきな猫ですね
私も体力をつけるために山に登ろうと思ったのですが、いつまで続くかな~?
子猫時代は一生懸命後ろを付いて来てくれました~



コマダムさんへ
そうそう猫型の昆布ね…
私も腰とか足とか不安なところありますので、無理しないようにといつも思っています。
でも腰は歩くと少し調子が良いみたい…
山はきっとすっかり雪ですね。
2018年12月09日 18:26
磐梯山の霧氷、イイですねぇ~
お父っちゃんは3ヶ月も行ってません。
一応丹沢の計画は2本立てているのですが、
何とか年内に行きたいと思っています。
とらちゃん、動かなくなった割には脱走するんですねぇ~
サイ
2018年12月13日 00:14

はなさんへ
山に行くまでがおっくうになってしまうのですが、登るといつもやっぱり来てよかったと思います~
お父っちゃんは山に行かないときでもあちこち旅しててその行動力が羨ましいです!
とらみは動かないふりして脱走するんです~
2018年12月14日 00:21
最初の鮭の巻物みたいなの!可愛い~~!
霧氷って本物見たことがありませんが・・・触るとどうなのかな~??って想ってしまいました!
そりゃ!冷たいだろうって・・・^^
山歩き!いいですね~!
YOU達も居たんですか~??へ~~!!
あだたら山もいいけど!磐梯山もいいな~~!!
道路!閉鎖前でラッキーでしたね!
私も日光の裏日光?に行った時!明日から閉鎖!って帰りに聞いて!焦ったことありました!セーフでしたけど・・・
サイ
2018年12月14日 23:00
サバさんへ
私も霧氷を見たのは学生の時日光で見た以来なのですよ~
見られてよかったです!
YOUさんが「こんにちは」と挨拶してきたので「こんにちは」と返すのが精一杯でしたが、サバさんのように英語話せたら話してみたかったです。