那須岳に行ってきました。

ダミーのくろすけも告げ口してるのかな?

いつものとらみとくろすけのダミーちゃん、すっかり忘れて山に行っちゃいました。

先週、那須岳を歩いて来ました。
仕事のかけもちでお休みがなかったことや御嶽山の噴火のことがあってから、山へのテンションがすっかり下がってしまっていたのですが、友人が夏に体調を崩していたのでリハビリをかねて歩きたいということで突然予定を復活させて出かけることになりました。
若い頃は那須岳から周辺の山々を一日中歩くこともありましたが、今では体力的に無理…
友人の体調も考慮しアップダウンの少なそうな南月山までの楽々コースを選びました。

何度か来ている那須岳ですが初めてロープウェイを利用してみました。
眺めも良いし、やっぱり楽ちんで良いわ~

紅葉は台風の風で葉っぱが飛ばされて見頃は過ぎてしまったそうです。

それでも色づきの良い紅葉が少し残ってくれていてよかったです。

上を見上げると…斜面から突き出すように見える噴火口……
御嶽山の映像を思い出してしまってドキドキしました。

牛首というところから下を見ると沼原湿原です。

紅葉の見頃はやはり一週間くらい過ぎてしまったようですね。

ここから南月山方面へ

この自然の厳しいところに桜(ミネサクラ)が群生しています。
桜の花も見てみたい…

那須岳の周辺は笹が多くみられますが

笹の緑と紅葉のコントラストの美しいとこがこの辺りの特徴なのかなと思います。

この景色を眺めながらここでお昼にしました。

緑の輝きがとてもきれいで、少しずつ変わる色をしばらく見ていても飽きなかったです。

帰りは噴火口の下を巻いたコースを通りました。

上を見ると水蒸気がぼうぼう出てます。
前だったらスゴいね~とかいいながら楽しんでいたと思うけど
今回は早く通り過ぎなきゃとあせっていたような…

落石を用心してかちゃんとヘルメット冠っている人もいました。
なにが起こるか分からないのでこういった備えは大事かも…

カメラのワイド感が足りなくて
うまく撮れないけど連なる山々の景色がとても美しかったです。

目先のことに追われる日々ですが
普段と違った風景を見たり
体を動かすことも心地よくて
またリセットされたような気持ちになれるところが
山歩きの好きなところかな~

峰の茶屋で小学生の団体と合流しました。
元気に下る子や疲れたような子、
笑っている子やころんでしかめっ面の子…
同じ登山の経験でもひとりひとり
感じたことは違うのでしょうね。

田部井淳子さんは確か小学生に登った那須岳登山で
見たことのない山の風景に感動したのが
登山家になるきっかけだったと言ってたような…

この峰の茶屋というところは
季節風など吹いている時はもの凄い風が吹くところで
初冬の頃登った時、風で体が浮きました~
地面がら足が離れて「飛ばされるぅ~」と思った瞬間
後ろにいた人が抑えつけてくれて助かりました…

下山する頃には雲も低くなりましたが、雨にならなくて良かったです。

つぎはちゃんと連れて行くからね~

また、大型台風心配ですね。

被害が無く過ぎますように…

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

2014年10月13日 15:16
紅葉は待ってくれませんからね。
台風前でよかったですね。
我が家はもう春まで冬眠なので、お花見ラクチン登山を3月になると計画です。
2014年10月13日 17:05
紅葉もギリセーフで良かったですねぇ~
以前、三斗小屋に泊まってみたくて、ロープウェイ~三斗小屋~朝日岳~ロープウェイで行きました。そのときは物凄い風でした。
よく見ると色々なコースがあるんですね~
2014年10月14日 05:20
紅葉キレイですねえ
この風景を見るために、やっぱり山に登りたくなりますねえ
噴火口見るのはちょっと怖いですが
自然はこんな綺麗なとこと、怖いメンと併せ持ってますね
次回はちゃんとダミー忘れずに~~
2014年10月14日 08:30
今回の台風で、きっと終い紅葉もいよいよ枝だけになってしまったでしょうね~ っていうことは初冠雪も近いってことかニャ? とらちゃん、くろちゃん、今度は忘れないように教えてあげてね(^^)

御嶽山の噴火では、山の違う怖さを知りましたね… 小さい頃は季節を問わず、よく山に登ったりスキーしたり山菜取りに行ってたのですが、高校の谷川行軍登山で登るのだけが大嫌いになりました(笑) 最近は体力が…(汗)

田部井さん、昔穂高のロープウェイで偶然御一緒したことありますけど、最近また病気から復活されてご活躍、よかったです(^^)v
2014年10月14日 08:56
見渡す限り田んぼや畑の多い平野育ちなので、東北方面に行った時に木々の雰囲気がこちらと違っていて、ものすごい驚きと感動で胸がいっぱいになったのを覚えています!
田部井淳子さんが登山家になるきっかけが那須岳登山だったのもわかる素敵な風景ですね
ダミーのとらちゃんとくろちゃんはお留守番だったようですが、サイさんとご友人が無事下山できたことが何よりです
2014年10月14日 10:33
火山に登るのはちょっと緊張しちゃいますね
見ごろは過ぎてしまったとはいえそれでもやっぱり紅葉は綺麗ですね♪
とらちゃんとくろちゃんの分身忘れちゃって山で少し寂しかったんじゃないですか~
2014年10月14日 23:06
なんか!登山してる人を見ると本格的ですね!!
御嶽山の悲劇があるから山登りも少なくなりそうですね~・・・でも!景色がいいですね!!紅葉も見えますもん!
そうそう!お祝いメールありがとうございました!!
くろちゃんの「今度は忘れるにゃよ~!」には笑えます!!
うちのクマは置いて行って欲しい派です!!ふふ^^
サイ
2014年10月18日 22:23
コマダムさんへ
なんとか紅葉に間に合って良かったです~
やっぱりラクチン登山がいいですねぇ~
どちらのお山でお花見するのかなぁ

はなさんへ
私も日帰りで三斗小屋の温泉に入りに行ったことがあります。
ロープウェイを使わず峰の茶屋~三本槍岳~大峠~三斗小屋~峰の茶屋で行きました。今このコースを歩いたら行き倒れて熊の餌食となることでしょう…

タフィー104さんへ
御嶽山のこともあって出かけるの少し迷いましたが、きれいな景色が見られてよかったです~でも昔見た紅葉は濁りがなくもっと素晴らしかったので、またあの紅葉が見たいなと思っちゃうんですよね…やはり最近の紅葉も温暖化の影響があるのでしょうね~

サイ
2014年10月18日 22:26
pmarinさんへ
pmarinさんの育ったところは紅葉もすごく綺麗でしょうねぇ
自然の厳しさもあるけど、それだけにいろんな楽しみがあったこと羨ましいです。
谷川岳には行ったことがないけど、ロッククライミングで有名なところで大変そうなイメージがあります。pmarinさんにとっては苦しいだけの思い出なんですね(笑)
田部井さん、また元気になられてよかったですね。

マロンさんへ
いつもと違う景色を見ると清々しい気持ちになりますよね。
地元は杉山ばかりなので出かけてきれいな雑木林などを見ただけでもホッとします。
友人はまだ本調子というところではなかったので少し心配していましたが何事もなくてよかったです~

カーピーさんへ
ほんとにここは大丈夫なのかな~ってちょっとコワかったです。
くろちゃんととらちゃん忘れて寂しかったですよ~あっ、そうだこれからはくろすけの弟子も連れて行かなくちゃ!

サバイバーさんへ
山登りしてる人、紅葉シーズンなのでそれなりにいましたが、でも例年だともっと多いのでしょうね。
もう何年もお誕生会したことなくて…これからはサバさんのように嬉しい気持ちで私もお誕生日を迎えようと思いました~