お盆の日のこと…

毎日、暑いですねぇ~

画像


とらちゃんもぐったりですね。

画像


それは太ってるからじゃないですか~
やっぱり食べ過ぎでしょ

画像


なによとらみったら、猫なのにシカとしちゃってさ

お腹が出てるのは遺伝だって?

確かにアニキも腹周り太いよね…


画像


今日から平常通りですね

お盆は15日だけパートがお休みでした。
家に居ても暑かったので地元の昔の暮らしと行事を伝える
「伝承郷」というところに行きました

古民家を数件移築し、小ちゃな村を再現ようなところです。

丁度、お盆だったので地元に古くから伝わる「じゃんがら念仏踊り」を踊っている最中でした。

画像



画像


じゃんがらは鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る念仏踊りです。

しなやかに手を動かしながら打つ太鼓と鉦の独特のリズムが心地よく響きます。

数年前まではウチの団地でも盆中は新盆回りをしているじゃんがらの鉦や太鼓の音、唄う声が近くに聞こえたり、風にのって遠くから聞こえたり…夜中でもじゃんがらの音があちこちから感じられました。


画像


新盆の家に立てられた灯籠を目指して、いろんな地区の団体が踊りまわっていましたが
いつの間にか予約制になったらしく
近年のお盆はじやんがらの音があまり聞こえなくなり寂しくなりました.。



画像



じゃんがらが終わった後、辺りを散策


画像



画像



昔の家は涼しいですね。

家の中はヒンヤリしていて居心地がいいです。


画像


画像


画像


画像


柏の葉ですね。母が作ってくれた柏餅を思い出しました。

画像


せみも夏バテかな
ちょっと元気なかったです。

画像


画像


林の中は風が爽やかでした。




お盆の月のせいか…ふと、お隣のおばあちゃんのことを思い出しました…

2年前の夏、夕方薄暗くなった頃
玄関がガラガラと開いて誰か来たような気配がして
あれ、お客さんかな~と思っていたら
くろすけととらみがニャ~と言いながら玄関に向かったので
「やっぱりお客さんだ」と玄関に行ったら
玄関は鍵がかけてあって誰も来てなくて
その時は「気のせいだったね」と猫達に言ってました。

その次の日、お隣のおばあちゃんが亡くなったと知らせが入り
お隣の家にお線香を上げにいったのですが、その時、お隣の奥さんが「ばあちゃんたら、病室なのに猫の声がするって言ってたのよ~」と言うのです。
おばあちゃんはくろすけやとらみの事をとても可愛がってくれて
回覧板を届けに来ると「抱かせてちょうだい」とくろすけととらみを抱っこして
帰る時は猫達に「うちに遊びにおいでね」と必ず言ってた やさしいおばあちゃんでした。
くろすけは時々、お隣の家に遊びに行っていたみたいです。
もしかしたらお隣のおばあちゃん、最後にくろすけととらみにもお別れを言いに来てくれたのかなぁ~なんて思ってしまいましたよ。




画像


くろすけもお隣のおばあちゃんのこと
まだ憶えているかな~?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • マロン

    残暑お見舞い申し上げます
    とらちゃんとくろちゃんも体を休めてますね~
    太りすぎちゃうのはサイさんがくれるご飯がおいしいのかな?
    私もお盆は15日だけ仕事が休みでしたが、家族と一緒にのんびりしていました
    じゃんがらって初めて知って興味深いです
    お隣りのおばあちゃん、きっと来てくれたんですね
    素敵なお話が聞けて心の中に清流が流れるような不思議な感覚がしました
    2013年08月19日 20:53
  • タフィー104

    とらみちゃんお腹モフモフ!
    意外だった~
    小顔だもんね!ちょっとうちのとオソロ?(笑)
    じゃんがらですか!
    こっちにも遠州大念仏っていう、似たようなのが有ります
    盆の供養で踊るんだけど、やっぱり太鼓叩いて賑やかです^^
    隣のおばあちゃんの話
    きっと逢いに来てくれたんですよ
    猫はわかるはず!
    きっとかわいがって貰ったんだろうな~
    2013年08月20日 05:43
  • カーピー

    おばあちゃんの話、なんだかいいですね~
    とらちゃんとくろちゃんにはおばあちゃんが来たのがきっとわかるんだよね、今年のお盆ももしかしたら再会したのかもしれませんよ
    とらちゃんのお腹、触り心地が良さそうですね(笑)
    2013年08月20日 07:26
  • はな

    お盆の時の深夜、暑くて開け放しているリビングの掃出し窓の前で寝ている、うちのくろすけに遭いました。
    おや、帰ってきたのかい?と云ったものの・・・夢かもしれない。
    2013年08月20日 17:58
  • サイ

    マロンさん、とらみはこんなに暑くても食欲あるんですよね~台所に行くと追っかけてきて「ごはん、ごはん」と言ってます~
    マロンさんもお盆は仕事でしたか。一日でもゆっくり出来て良かったですね。
    やっぱりおばあちゃん来てくれたんですよね。
    くろすけととらみはちゃんと分かっていたような気がします~
    2013年08月20日 22:33
  • サイ

    タフィー104さん、そうなんです。とらみって小顔なんですよね~ お腹ちょっとモフってますが、王子のゴージャスなモフモフの足下にも及びませんよ~(笑)
    タフィーさんの方にも念仏踊りあるんですね.
    その土地その土地でいろいろあるのですね~ずっと受け継がれてほしいですね。
    2013年08月20日 22:37
  • サイ

    カーピーさんもそう思います?
    なんかおばあちゃんのこと急に思い出したりて…
    きっとお盆で帰って来たついでにウチにも寄ったかも…
    とらみのお腹、ぷにょぷにょです~(笑)
    2013年08月20日 22:39
  • サイ

    はなさん、それ夢じゃないと思います!
    はなさんのお父っちゃんのこと飲み過ぎてないかとか、心配して様子見に来たんじゃないかな~
    元気そうなのでくろすけちゃんも安心したでしょうね。
    2013年08月20日 22:42
  • pmarin

    念仏踊りが予約制とは味気ない感じもしますが、今の時代は仕方ないのかな・・・ お隣のおばあさんのことを思い出してあげることで、また供養にもなってよいお盆になりましたね~ でも不思議なことに、ムシの知らせというか、挨拶に来てくれたっていう、そういうことってあるんですよね・・・
    こーちゃんの浴衣をレンタルしたいんですけど、こーちゃんはチビ猫なので、とらみちゃんにはちょっとサイズが合わないかな(汗)
    2013年08月21日 07:53
  • サイ

    pmarinさん、じゃんがらってすごく上手な踊りを見ると胸を打つものがあるんですよね。今はいろんな考え方や事情があって予約制なんでしょうけど、私も味気なく感じました。
    とらみ、顔小さいけどおデブだったの忘れてました~(笑)
    こーちゃんサイズまでダイエットしないと浴衣のレンタルで記念撮影は無理ですね(笑)
    2013年08月21日 21:55

この記事へのトラックバック