山登りしてきました(鎌沼~姥ヶ原)

画像


一切経山から下り、また木道に戻ってきました。

ポツポツ白く見えるのはワタスゲです。


今度は鎌沼の方に向かいます。

画像



画像



前にまだ雪がたっぷりある時期に来たとき
この山の斜面をお尻にレジャーシートを敷いて一気に滑ってきたことがあります。
あの頃は若くて元気がありました。(笑)


画像


くろちゃんちょっと休憩。

画像



コバイケソウです。
まだベビーちゃんですね。これから大きくなりますね。


画像



画像



画像



雲が多くて沼の色もしぶめですがとても美しい風景です。

この沼は鎌の形をしているから鎌沼だとか聞いたことがあります。

画像


沼から離れて少し上の姥ヶ原ルートを歩きました。

画像


正面の山は東吾妻山です。

画像


チングルマが迎えてくれました。

コーヒータイムをとりながらのんびり歩きました。

画像


かわいいお花……この花は紅葉も葉が赤くなって綺麗です。


画像



いちばんの盛りは過ぎてしまったようですが
まだまだ、たくさん咲いていました。

画像


画像



画像


一方向に流れた感じになっていますね。やはり風や雪の影響でしょうか。
自然の厳しさを感じます。



画像


アップダウンもなくどこまでも歩きたい気持ちになりますが
そろそろ下山しないと…

画像

画像


下りるにつれ、草木も高くなってきます。
このあたりはまだ新緑のようです。


画像

画像

画像


どの葉っぱも美人さんで葉っぱに見とれながら下山しました。

画像


画像


画像


もうすぐしゃくなげも咲きますね。

画像


画像


なんか芸術的だな~




画像


午後2時過ぎ頃到着。
5時間ゆっくり、のんびり山歩きを楽しみました。

画像



画像



車を少し走らせて途中つばくろ谷で車を止めました。
ここは紅葉の季節が素晴らしいみたいてす。

さあ!くろちゃん帰りましょうね。





画像


くろちやん、クタクタだね……


画像


でも…一緒に行ったのはダミーのくろすけだったハズ……



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

マロン
2013年07月02日 00:03
続きを楽しみにしていたので、何度もサイさんのブログを見に来ていました
福島は素敵なところがいっぱいあって、私も行きたくなります
サイさんのおかげで綺麗な景色をたくさん見ることができて嬉しいです
くろちゃん、ダミーのほうじゃなくて、本物が疲れてたんですね
2013年07月02日 05:58
堪能しました!
すっかり登った気になったんだけど
5時間大変だったでしょうけど、甲斐はありますねえ!
緑がリフレッシュさせてくれますね~
普段の生活忘れられて、山登りっていいなあ
クロちゃんもおつかれ・・よ~寝とる(笑)
2013年07月02日 06:44
はなちゃんのお父っちゃんも週末に丹沢に行ってきましたが、展望はほとんど見込めない山域です。
羨ましいのと、気持ちがムズムズしてきます。
そろそろ、夏山遠征の計画をしなきゃ。
2013年07月03日 16:45
たっぷり山歩きを堪能しましたね~ お花が咲いて、雲が流れて、気持ちよかったでしょう? 
いえいえ、やっぱり一緒に行ったのは、本物のクロちゃんですよ! だって、お腹にワタスゲが・・・
サイ
2013年07月03日 21:58
マロンさん、楽しみにしてくれたなんてありがとうございます~~
福島は地味なイメージですが、いいところもたくさんあります。機会があったら、また紹介しますね~~
くろすけは疲れて無くてもこんな寝相になっちゃいますね(笑)
サイ
2013年07月03日 22:03
タフィー104さん、登った気持ちになってもらえて嬉しいです。山歩きの5時間は丁度いい感じです。自然のエネルギーが充電されるのかなぁ~街を歩くよりは疲れない様な気まします。くろちゃんはきっと疲れたふりしてるんですね。(笑)。
サイ
2013年07月03日 22:07
はなさん、山は展望が無くても木々の中を歩くのは気持ちがいいですよね、丹沢もいろいろなコースがあってよいところがたくさんありそうですね。
ずっと山に行ってなかったので、私もはなさんのブログを見ながらムズムズしてました。
はなさん、夏はアルプスにでも行くのかなぁ~
サイ
2013年07月03日 22:18
pmarinさん、久しぶりの登山、よかったですよ~またどこか登りたくなりました。
くろすけのお腹にワタスゲだなんて思わず笑っちゃいました。やっぱり、ダミーじゃなくて本物だったのかな~?(笑)
2013年07月04日 13:06
かわいいお花を見ながら木道を行くのは気持ちいいでしょうね~♪
私、木道を歩く時のポクポクという音が好きです、登山も行ってみたくなったなあ~
サイ
2013年07月04日 21:11
カーピーさん、そうそう、木道ってポクポク音しますよね。気持ちまで弾む感じでいい音ですよね~
カーピーさんも登山どうですか?いい汗かいてアルコールを抜きましょう(笑)
2013年07月24日 14:37
山登りいいですね。いい眺めですね。僕もずうっと行きたいなぁと思ってるんですけど、回りに山登りする人がいないんですよね。
サイ
2013年07月25日 22:28
めるたろうさん、コメントありがとうございます。
確かに身近に山登りする人がいると行きやすいですよね。
今回一緒に行った知人は、はじめての山登りで 装備は全部揃えたから連れって行ってと言われて久しぶりに登りました~

この記事へのトラックバック