彩の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春のころ

<<   作成日時 : 2017/03/04 00:00  

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7

春になりましたね。

朝の光も暖かく感じます。

画像


画像


画像






例年だとこれからなのですが、
2月の中頃から梅の花を見かけるようになり
今年は桜の開花も早まるのかな…

画像




2月は風に強い日が続いて
なんだか気持ちがザワつくて
夜眠れなくことが多かったです。


画像

 


穏やかな日に散歩

画像


外ではお腹の中からしっかり息を吐くことを意識するようにしています。
まずは吐き出さないと入ってこないですものね。

A子ちゃんが貸してくれた「呼吸の本」という本にそのようなことが書いてありました。

先月借りて読んだ本は4冊だったかな
そのうち2冊は須藤元気の本です。
格闘技には全然興味がありませんでしたが
なかなか魅力的な方ですね。

最近は小説をじっくりというより
気分転換になりそうなものをサクッと読む感じです。



久しぶりに洋服も作ってみました。

画像


冬に着る予定で昨年秋に購入したウールの生地
暖かくなったら作る気力が無くなりそう…
と思い作り始めたのですが……
ロックミシンを使っていたら、生地がよれてロックミシンの刃にくい込み
なんと生地に大穴あけちゃいましたぁぁ〜

気持ちが萎えてもう作るのやめると思いましたよ…
でもメーター3,200円の生地を再度購入してなんとか仕上げました(涙)

出来栄えはともあれ、仕上がりは嬉しいものですね




画像


仙台の友人のお母さんの訃報を聞いて夕方仙台に向かいました。
随分長い間、両親の介護に追われていましたが、父親に続き母親を看とり
「虚脱感で何も考えられないの」と言ってました。
友人はなかなか自分の思うような人生を生きられないことに時々苛立っていたけど、やはり両親が生きていることが心のが支えだったのですね。

体と心を整えてまた元気に歩んでほしいてす。

私も自分を含め家族のこれからのこととか、いろいろ考えさせられました。







画像


くろちゃん、とらちゃんお花見今年もまた楽しみですねぇ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
メーター¥3200の生地を買う勇気にまず拍手です! なのに大穴は大ショックですね(涙)
親の介護は離れていても大変なのに、傍にいたらもっともっと複雑な思いがあるのだろうと思います。時薬で治ってくれるとよいですけど・・・
pmarin
2017/03/04 06:57
お友達は頑張りましたね。
ご姉妹がいらっしゃれば、少しは気持ちをわけあえるんですけどね・・・これからのことはゆっくり進まれればいいですね。うちも、まだまだ・・・です。
くろちゃんは何でくさいのかな?
コマダム
2017/03/04 15:41
再度、生地を購入って!ロックミシンは難しいんですね〜・・・
でも!いいのが出来て凄いです!
私も!スカートを作る予定で生地は買ってあるんですけど・・・型紙起こすの面倒で!春夏用がいつになりますか・・・?サイさん真似して頑張ろう!
サバ
2017/03/05 22:37
pmarinさんへ
何年ぶりかで高い生地買いましたよ〜それなのに…ロックミシンで穴あけたの初めてです(泣笑)
親の傍で日々いろんな葛藤がありほんとうに大変そうでした。
また、落ち着いたころ会いに行ってみようと思います〜


コマダムさんへ
友人には弟さんがいるのですが、離れているのでなかなか分かち合えると言う感じではなかったようです。コマダムさんのところも大変そうですがご姉妹で相談し合えるのはいいですね…
何故かとらみは時々、くろすけの匂いを嗅いで怒ってます…


サバさんへ
ロックミシン、全然難しくないですよぉ〜こんなヘマやる人いるのかな…。
確かに型紙起こして印つけるまでがすごく面倒です〜そのあたりでいつも半端になってます…でもやっぱり仕上がると頑張った感が嬉しいですよね。私もまた夏もの何か作ろう〜
サイ
2017/03/06 17:16
はなちゃんも最近何か臭うんですよねぇ〜
春だからかな?
思い通りに行かないのが人生。
みんな大変ですからねぇ〜
はな
2017/03/06 19:24
生地を再度購入して洋服を仕上げるサイさんはすごい!
私も息苦しい時は吸うよりも吐く息を意識するといいと知って、実践したら治ったことがあります
10代の時に妹を亡くしてだいぶ月日が経ちましたが、今でもたまに苦しかったり励まされたりします
無理に動こうとせずに少しずつ歩んでいってほしいです
マロン
2017/03/06 22:31

はなさんへ
小さい時のくろすけはお日様のいい臭いがしてたんですよ〜
歳とともに加齢臭?…なんてはなちゃんにも怒られちゃうね(笑)


マロンさんへ
たまには頭を空っぽにして呼吸に集中するのがいいみたいです。これから暖かくなるし呼吸法で何でもやる気が出るようになるかな〜
辛いことも時間とともに穏やかになれるといいですね…
サイ
2017/03/07 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春のころ 彩の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる