彩の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨半ば

<<   作成日時 : 2016/07/07 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 7


7月に入って湿気と暑さが増してきました。

それなのに座布団の上でくつろいでいたとらみの上に
くろすけが…

暑苦しそう…



画像


ほらほら、またとらみが尻尾バタバタさせて
怒ってますよ〜

画像






植物達にとってはこの季節が嬉しいようで
すくすくと育っています。


おっ、とらみちゃんを発見!

画像


画像




画像



画像




画像

朝顔も楽しみです


画像

画像


庭の隅っこはハーブでごちゃごちゃ
シソの葉も混じってきて賑やかです。


画像


先月買った夏つばきも順調に伸びてます。


いつもの散歩コースの芝生もイキイキ…
画像





夏バテ予防に梅を買いました。
画像



半分は塩で漬け
友人のお宅へ行った時に出してくれた梅のコンポートを思い出して
半分はコンポートを作ってみることにしました。

友人はグラニュー糖を使ったので
梅の色が綺麗に仕上がり、とても美味しかったのですが
私はてんさい糖を使ったので見た目も今ひとつ…

でも、爽やかな酸味と甘さで疲れが取れそう〜
庭のレモンバームの葉っぱも入れてみました。

画像



これから、ますます気温も上がり
暑い夏になりそうですが、元気に乗り切りたいですね。



画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑いのにとらちゃん思いっきり乗っかられてるし(笑)
そりゃあ怒るよね〜
梅のコンポート、暑くて食欲無い時にも良さそうですね〜
カーピー
2016/07/07 16:28
自分の体温だけでも持て余すのに、たろはすぐくっついてきます。くろちゃんは、たろと同じ性格なんでしょうかね。空気読まない所も
毎日、梅を食べています。でも暑いし、だるいです〜〜。
コマダム
2016/07/07 17:30
暑くても喧嘩しても、くっ付いていていのよね〜(^^) きれいなお花がたくさん咲いて、ハーブたくさんありますね〜 グリーンソースでパスタ食べたくなります! 梅は疲れが取れるので、夏にジュースにしても美味しいし生き返りますね〜
pmarin
2016/07/07 17:42
とらちゃんとくろちゃん、そして植物たちも元気そう
最近私の車は猫に好かれていて、茶とらさんが車の下にもぐりこむ様子を家族が見かけているようです(^^♪
私が見かけたのはとらちゃん似の猫さんが車の下から飛び出すところ☆
フロントガラスの足跡はどちらでしょう?
マロン
2016/07/08 10:34

カーピーさんへ
トムちゃんもビッケちゃんも元気かな〜?
梅はクエン酸がとれて夏にはほんと良いみたいですよ〜


コマダムさんへ
たろちゃんは寂しがりやなのね。
くろすけもそうかも…たしかに空気読めない所は一緒です(笑)


pmarinさんへ
そうだ!ジェノバソース作ろうと思ったら、今年はバジルが無かった…がっかりです…
梅ジューズも美味しいですよね〜


マロンさんへ
茶トラさんはおっとり型のような気がするので、フロントガラスのやんちゃな足跡はやっぱりとらみ似の猫ちゃんだと思いますよ…
サイ
2016/07/10 22:23
梅のコンポート。。。
夏バテの身体に良さそうですねぇ〜
梅酒の実しか食べたことありません。
はな
2016/07/13 17:59
いつも気持ち玉ありがとうございま〜す!
サイさん!更新されてなかった・・・
お元気ですか?
オサシン!段ボールに2にゃん!ちゃんと入ってるんですね!!向こうに黒い耳が!!2にゃんとも可愛い〜〜!!^^
散歩コースの芝生って?広大では??
梅!梅雨の時期になると思い出したように食べます!でも、ほとんど買って来てです・・・
以前は長野の義母が漬けてくれてて、酸っぱいの食べてましたが・・・今は、認知症が進みダメですね〜・・・
サバ
2016/08/27 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨半ば 彩の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる