彩の時間

アクセスカウンタ

zoom RSS あったか日和のスキーと5年前のこと

<<   作成日時 : 2016/03/31 17:17   >>

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

3月も終わりですね~
もう4月になってしまう〜と慌ててブログ開きました
画像


くろちゃんも心配していたとらみの調子は
少しずつ良くなってきました。
治療食は気に入らないらしく、
よほどお腹が空かないと食べません。
しっかり食べてくれたらもっと治りも早いと思うのですが…




今月はとても忙しい月でした。
でも月始めにまたA子ちゃんとスキーを楽しんで来ましたよ。
それもアップしようと思っていたのに記事が中途半端になったままでした…


裏磐梯ロイヤルホテルで
1日リフト券付
夜1,500円のお食事券付
朝食バイキング付
9,800円のお得なパックです
ゆったり露天風呂も良かったです~



画像


画像


画像



この日は暖かくてA子ちゃんは暑くて着てられないとウエアを腰に巻き
雪質は重かったけど穏やかな日で良かったです。

わんこと一緒に滑る少年も…
犬ぞりみたいで楽しそうでした。


画像

ホテルからスキー場まで送迎バスは行きも帰りも2人だけ
贅沢ですね…


画像


昼も夜もお飲み物はやっぱりビール
まずはお酒付おつまみセットを注文して乾杯!

その後、A子ちゃんはワイン、日本酒と飲んで
部屋に戻るとソファで爆睡…
鼻にはテッシュが一枚詰め込んでありました
そういえば花粉症で鼻水が出ると言ってましたね…
エレガントなA子ちゃん
ますますオヤジ化が進行しておりました…(-_-;)








3月11日は海岸方面での仕事があり
海を見てきました。

あれから5年…早いですね。

画像



すっかり変わってしまった昔の面影を辿りながら走りました。


悲惨な状況の中、自衛隊さんが
黙々と作業をされていた姿も思い出します…


画像


工事は着々と進んでいましたが、堤防に覆われていく浜の姿は寂しくも感じます。

画像



震災前、ここはサーファーで賑わっていたな…なんてぼんやり思っていたら海に浮かぶサーファーの人たちが…結構頑張ってやっていたのですね。




先日は友人のYさんが来て顔に傷バンが…3月11日に顔をぶつけて怪我をしたようで、私もその日に大事な機材を落として壊してしまい凹んでしまった日だったので、きっと3月11日を忘れちゃいけないっていうことなんだね……なんてしみじみ5年前の今頃の話しをしてました。

震災の時、ほとんどの知人は親戚などを頼り避難したようで、Yさんも九州の実家の方へ帰りしました。
私は1週間自宅で頑張りましたが、やはり水もガスも出ないのが不自由でその時はまだ水が出ていた市内の実家に世話になっていたのですが、Yさんは私の実家まで訪ねてくれて「私は避難するのでこれ食べて」と食料を置いて行ってくれてとても助かりました。
パルさんにも配給を頂いたり、仕事先の大家さんはせっかく汲んできた水の入った樽を「この水、使いなさい」って私の車に乗せてくれたり、大きな余震でついに実家の家も無惨なことになってしまった時には知人がお風呂を貸してくれたり…配送がシャットアウトされた地域だったので、無くなってしまったくろすけの治療食もいろんな人のリレーで手元に届きました。
怖いことがたくさんあった緊張感も5年過ぎた今は薄らいでいますが、いろんな方にお世話になった感謝の気持ちは忘れないようにしないとと思います



この間、携帯の写真を整理していたら3.11の1ヶ月後の4月11日の余震で地割れした所の写真が出てきました。
この写真は平坦な農道のような所が地震で盛り上がり(手前の地盤が下がったのかな?)道路が突然、壁のようになっていました。高さは私の身長より高かったとおもいます。もし夜など避難して前がよくわからないで走っていたら大変な事態になってしまいますので地震の後の避難の際にも十分注意しないといけないですね。


画像



画像



田んぼの地割れはどこまで続いていました。
この地震の時は急に天気が荒れだし、空が暗くなって雷と雨が激しくなり近くに雷が落ちて2.3分位経った頃だったとおもうけど、いきなり立っていられないほど強い揺れで停電になり情報も分からず、また原発が爆発したかも…とか津波が来るかもと怯えていました。
断層はいたるところにあり、地震国の日本に原発という施設はやはりとても危険だとつくづく思います…



画像


画像



くろちゃん…大事なとらちゃんがつぶれてるよ~



そうそう…
ONE OK ROCKのBE THE LIGHTを初めて聴いたとき
ジーンときました。いい曲ですね…



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わんこまで一緒に滑るってすごいですね☆
道路の盛り上がりや地割れの写真はびっくりしました!!
サイさんがジーンときた曲は知らないので、今度聞いてみます♪
とらちゃんが少しずつ良くなってきて、くろちゃんが守ってくれていて、心があったかくなりますね
マロン
2016/03/31 22:06
わんこがOKの裏磐梯なんでしょうか?
紅葉の時期に行きたいなと思っていました。
とらちゃん、おも〜〜い愛情を感じているんでしょうね。
コマダム
2016/04/01 14:32
あぁいいな〜スキーなんてもう20年ぐらいやってません!きっともう滑れないだろうなぁ〜 ちょっと…いやかなり寂しい(-"-)
いわきの友人は家の被害は大したことないからって、1週間頑張ったけど、給水取りに行くだけで大変だし、暮せないといってこちらに出てきました〜 今は戻って元気にしてます(^^) 忘れないですよね…あの原発事故を忘れて?もう再稼働だなんて、なんて人間は愚かなんだろうと思います!
pmarin
2016/04/01 19:22
スキーして温泉入って美味しいもの食べながらビール!最高ですね〜♪
震災後しばらくは猫のご飯とか多めにストックするようにしてたんだけど最近はぎりぎりになってから注文するようになってしまいました、もう一度気を引き締めないといけないなあ
カーピー
2016/04/01 22:49
マロンさんへ
スキー場でわんこを見たのはじめてで私も驚いたのですが、犬はよく言うこと聞いて飼い主のこと引っ張ってましたよ〜ほんと可愛かったです〜
BE THE LIGHTは元気も出ます。今度聴いてみて下さいね。


コマダムさんへ
多分OKの裏磐梯なんだと思いますよ〜
紅葉の時もゴンドラやってますのでたろちゃんも一緒に楽しめるといいですね。

pmarinさんへ
スキーの本場育ちのpmarinさんですもの、滑れると思います。それに今はショートスキーなので景色を楽しみながらゆっくり滑れるのがいいです〜
核のゴミ処理問題も解決してないし、放射能のリスクはあるし、今さえよければって感じていてもやがて行き詰まってしまいそう…早く別なエネルギーの仕組みが出来たらいいなって思います…


カーピーさんへ
人の食べ物はなんとかなっても、猫に猫まんまと言う訳にもいかず、猫ごはんが無くなった時はほんとうに焦りました。
あの時の緊張感がなくなってきて私も時々忘れそうになるのでストック忘れないようにしないと…
サイ
2016/04/06 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
あったか日和のスキーと5年前のこと 彩の時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる